緊急のときはこちらへ

よくある質問

ガスの開栓、閉栓を申し込みたい。

お電話にて、受け付けております。
ガス使用開始・停止のお申込みはお電話で承っています。3月・4月のお引っ越しシーズンは多くのお客様からのお問い合わせがありますので、ご希望に添えない場合がございます。申し込みはお早めにご連絡ください。

供給エリアを教えてください。

各営業所の供給エリアは、以下のとおりとなります。


【レモンガスふくおか】
福岡市、大野城市、春日市、那珂川市、太宰府市、糸島市、久留米市、小郡市、朝倉市、うきは市、筑紫野市、宗像市、宮若市、古賀市、福津市、宇美町、篠栗町、志免町、須恵町、新宮町、久山町、粕屋町、筑前町、東峰村、大刀洗町

【レモンガスくまもと】
熊本市、荒尾市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、阿蘇市、合志市、美里町、玉東町、南関町、長洲町、和水町、大津町、菊陽町、産山村、高森町、西原村、南阿蘇村、御船町、嘉島町、益城町、甲佐町、山都町

【レモンガスおおいた】
大分市、別府市、由布市、中津市、日田市、佐伯市、臼杵市、豊後高田市、杵築市、宇佐市、豊後大野市、日出町、九重町、玖珠町

【レモンガスかごしま】
鹿児島市、鹿屋市、枕崎市、指宿市、垂水市、薩摩川内市、日置市、阿久根市、出水市、曽於市、霧島市、いちき串木野市、南さつま市、志布志市、南九州市、姶良市、大崎町、東串良町、錦江町、南大隅町、肝付町

福岡県内、熊本県内、大分県内、鹿児島県内であれば、どこでも契約できますか。

当社LPガスの供給地域のみの契約と限らせていただきます。

レモンガスにガス供給を切り替えたいのですが、どのような手続きが必要ですか。

弊社にお問合せ・ご契約頂けましたら、今までのガス会社には弊社からご連絡します。お客様からのご連絡は必要ございません。
また、切り替えに伴いガス設備撤去費用を請求された場合、弊社担当者にご相談ください。

新規契約から供給開始まで何日くらいかかりますか。

立会の日程調整の上、担当者を現地へ訪問させ現地調査させて頂き、開栓となります。
他社ガス会社からの切替であれば、通常1週間から10日ほどで供給開始いたします。

ガスの開栓には、立会が必要ですか。

ガスの使用開始には立会が必要となります。立会の日程調整につきましては、お電話で承っております。

立会(現地調査)の時間はどれくらいかかりますか。

20分~30分程です。ただし、ガス設備の状況等により前後する場合がございますので、ご了承ください。

お湯が出なくなりました。対処方法を教えてください。

お湯が出ない原因は、いくつか考えられます。

●他のガス器具は、ご使用出来ますか?

使える場合
給湯器の不具合等が考えられます。弊社へ修理の依頼をしてください。

使えない場合
メーター遮断等の可能性があります。以下のリンクを確認していただき、復帰方法を実施してください。

ガスメーター表示と解決方法.pdf へのリンク

コンロの火がつきません。

他のガス器具は使用できますか?

使える場合
①ガス元栓の安全装置が作動し、閉栓している可能性があります。元栓の開閉をお試しください。
②電池交換のランプが点滅している場合は、電池が切れています。電池交換をお願いします。

使えない場合
メーター遮断の可能性があります。復帰操作を実施してください。

ガスメーター表示と解決方法.pdf へのリンク

ガス一時中止できますか。

長期間ご不在の場合や、季節的にガスをしばらく使われない場合は、ガスを一時的にお止めすることができます。

ガス料金の内訳を教えてください。

ガス料金は基本料金等+従量料金(単位価格×ご使用量)+市況変動費にて算定いたします。
※基本料金等は基本料金のほかに保安事務手数料、システム使用料、LPガス容器レンタル料、サブスク配送料、夜間・休日緊急対応準備費で構成されています。

ガス料金の内訳を教えてください。

ガス料金は基本料金等+従量料金(単位価格×ご使用量)+市況変動費にて算定いたします。
※基本料金等は基本料金のほかに保安事務手数料、システム使用料、LPガス容器レンタル料、サブスク配送料、夜間・休日緊急対応準備費で構成されています。

基本料金

LPガス供給設備のご使用および消費設備の法定点検にかかる費用です。

保安事務手数料

検針業務・容器交換時保安点検および事務作業等にかかる費用です。

システム使用料

LPガス供給保安管理システムの使用料および容器検査にかかる費用です。

LPガス容器レンタル料

LPガス容器(ボンベ)の使用料です。(容器を1本設置する場合の料金です。それを超える場合は当社が負担いたします。

サブスク配送料

毎月のLPガス容器の定額配送費用です。(ご使用量、配送回数が増加しても変わりません。)

夜間・休日緊急対応準備費

夜間や休日等の緊急時にすぐに対応できるように備えるための費用です。

ガス料金が急に高くなりました。

気温や水温の低下により、ガスの使用量が増えたことや、為替レートや原油価格の増加によりガス原材料の仕入価格が高騰したこと等が考えられます。

前月と同じ使用量なのに、料金が違うのはなぜですか。

毎月、市況変動調整制度にもとづきLPガス料金の見直しを行っているためです。当社のLPガスの市況変動費は、為替レートや原油価格の動きなどの他、(財)日本エネルギー経済研究所石油情報センターが調査した各地域の平均価格を基に算定し、市況によって変動します。

WAONポイント付与について、教えてください。

レモンガスのご利用実績に応じて最大10%ポイントを付与します。また、ガス器具を購入してもポイントが付きます。
WAONポイントの付与をご希望される場合は、担当営業所へご連絡ください。

(注1)スタンダード料金のご契約者様を対象とさせていただきます。
(注2)WAONポイントの付与は、クレジットカード支払い・口座振替(引落)のみに限らせていただきます。
(注3)WAONカードの仕様上、一度現金チャージをしていただく必要がございます。現金チャージをすることにより、カードのスイッチが入り、ポイント付与機能が動作いたします。

問い合わせ方法を教えてください。

お問合せはお電話で承っております。

電話番号:0120-834-268
営業時間:8時30分~17時30分

保安点検とはなんですか?

保安点検とは、お客さまにガスを安全にお使いいただくため、ガス事業法等に基づいて、定期的にガス配管の漏えい検査、給排気設備(ガス風呂がま・ガス給湯器)などの調査にお伺いするものです。ご訪問の際、お客さまから点検費用をいただくことはありません。

災害(地震)が発生した時の対処法を教えてください。

まず、ガスメータ(マイコンメーター)は震度5相当以上の揺れを感じると自動でガス供給が遮断され、最新式のガスコンロは震度4以上の揺れを感知すると自動消火するようになっています。揺れを感じたらまずは身の安全を確保し、落ち着いてからガス機器の使用を中止してガス栓(元栓)を閉めてください。

INDEX